居宅介護支援(介護保険)

居宅介護支援(介護保険)

居宅介護支援(ケアマネジメント)とは、介護を必要としている人が自宅で自立した生活を送ることができるよう、介護支援専門員(ケアマネジャー)が居宅サービス計画(ケアプラン)を作成し、それに基づきサービスの提供が確保されるように手続きを代行してくれるサービスです。

ケアマネジャーが親切丁寧に対応いたします。詳しくは、事業所までご相談ください。

介護保険申請代行 各市区町村に要介護認定の申請手続きや更新認定の申請手続きをします。
認定調査 申請を受けて介護や支援が必要かどうかを審査・認定します。
ケアプランの作成 どんなサービスをどれくらい利用するか、利用者様やご家族と相談しながらケアプランを作成します。
サービスの連絡・調整 ケアプランに位置づけたサービスを提供する事業所や、施設などとの連絡・調整を行います。

その他私費サービスにも対応可能

介護保険は下記のようなサービスは適応されません。

  • ペットの餌やり⋅散歩などのお世話
  • お話相手
  • 利用者様以外のお食事の準備
  • 喫茶店や美容員への外出介助 など

ローズケアでは、介護保険では対応できない上記のようなサービスに関しても、全額自己負担の私費サービスとして幅広く対応可能です。

利用料はありません(介護保険で全額が支払われます)。

ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

03-5803-7362

<受付時間>月~金 9:00~18:00